サポート情報
@モバイルくん。カスタマーサポートセンターTEL
10:00~18:00(日曜日・GW・夏季・年末年始休業を除く)
メニュー(タップして開く)
  1. @モバイルくん。トップ
  2. FAQ
  3. 基本情報について

FAQ

基本情報について

Q1.そもそもSIMとは?!

SIMカードとは、電話番号を特定するための固有のID番号が記録された、携帯やスマートフォンが通信するために必要なICカードのことです。一つ一つのケータイ電話に小さなカードが入っています。SIMカードがあるから、電話やメールが出来るのです。携帯の心臓みたいなものですね。

Q2.電話はできるの?

音声通話プランのみご利用いただけます。データ通信プランをご利用の方の多くのお客様は“050plus”をご利用いただいております。(詳しくはコチラ

@モバイルくん。の音声通話プランは通話料半額11円/30秒(うち消費税額等1円)のモバイルくんでんわをご利用いただけます。10分以内の通話なら何度でもかけ放題になる「モバイルくんでんわ10分かけ放題」は月額1100円(うち消費税額等100円)のオプションとしてご用意しております。
「モバイルくんでんわ」「モバイルくんでんわ10分かけ放題」についてはコチラ
データ通信プランをご利用の方の多くのお客様は“050plus”や"LINEでんわ"などをご利用いただいております。

Q3.メールは使えるの?

○○○@docomo.ne.jpなどのアドレスは使用できませんが、Gmailやyahooなどのアドレスをご利用いただいております。

Q4.youtubeなどは観られるの?

各SIMの容量によって時間は異なりますが、見ることは可能です。動画などをよくご覧になる方は、容量に注意して下さい。自分に合ったプランを調べるのはこちらから!

Q6.誰でもできるの?法人契約も可能?

通信料のコスト削減をお考えの方、皆様ご利用いただけます!家族の通信料見直し中のお母様!社内通信料を少しでも抑えたい企業様も!モバイルくんがお手伝いいたします!

Q7.どれぐらい使えるの?

「動画みたり、よく使うなあ」という方は、3Gプランで使い放題のコースもあります。「あまり使わないなあ・・・」という方は@モバイルくん。Dプラン3ギガだと、メール30,720,000通、yahooのTOPページを13,050回開く程度まで使用可能です。
現在、使用しているパケット数で、お客様にあったプランを確認できますので、一度調べてみてください。確認はこちらから!

Q8.利用端末は何でもいいの?

「@モバイルくん。」のSIMカードはNTTドコモの回線を使用しているため、原則NTTドコモから発売されている端末に対応しています。NTTドコモのスマートフォンやモバイルルータ、SIMロックフリーのモバイル端末にセットしてご利用ください。

Q9.3GとLTEの違いは?

そもそも3Gとは“第3世代”という意味です。そしてその後に出たのが、4G。ではLTEって何なのか?!LTEとは4Gの一種です。では、何が、違うのか・・・それは“速さ”です!

LTE対応スマホを利用すれば、3Gよりも高速な通信が期待できます。動画を視聴したり、アプリをダウンロードするといったシーンにぴったりです。

Q10.サイズの種類の違いは?

@モバイルくん。には標準SIM・microSIM・nanoSIMの3種類があります。


SIMを挿入する予定の端末のSIMサイズをご確認ください。


 

Q11.電話帳の移行は出来ますか?

可能です。SDカードに電話帳データを保存し、新しい端末にそのSDカードを挿して頂くことで移行が可能です。

 

電話帳移行方法

連絡先を開き、メニューボタンから「SDカードに保存」または「SDカードにエクスポート」を選択します。SDカードにバックアップを取ることが出来ます。新しい端末に変えた際にも、バックアップに使用したSDカードを挿し込み、連絡先を開きメニューボタンから「SDカードにコピー」もしくは「インポート」を選択します。SDカードから連絡先を取り込み、端末に保存する事が出来ます。機種により操作方法が異なる場合があります。

Q12.電話番号が変わったことを知らせるには?

方法は3つありますので、いずれかをお試しください。

 

1、Yahoo!メールや Gmailを用いて電話番号が変わった旨を一斉送信する。

2、Facebook にて電話番号が変わった旨を投稿する 。

  投稿の際、宛先を友達に変更する 。宛先の変更は投稿画面内左上の宛先を選択することで変更可能。

3、LINEにてトークで伝える。

  新しい端末で現在利用しているアカウントを使う場合は引継ぎが必要。

 

LINEアカウント引き継ぎ方法

使用中の端末でLINEを起動、設定からメールアドレス登録を選択。

メールアドレスとパスワードを打ち込む。この際メールアドレスはフリーメールアドレスを用いる。

打ち終わったら確認を選択。

既に登録されている場合は確認の部分が登録解除となっているので

登録解除を選択し、フリ ーメールアドレス、パスワードを打ち込む。

新しい端末にLINEをインストールすると「LINE ユーザーログイン」と表記が出るので選択し、

登録したメールアドレス、パスワードを打ち込み、確認を選択。

利用登録の画面に進むので、電話による認証もしくはSMSで電話番号認証を行う。

友だち追加設定でアドレス帳を用いて友だちを自動で追加するかどうかの確認をする。

以上で登録完了となります。