サポート情報
@モバイルくん。カスタマーサポートセンターTEL
10:00~18:00(年末年始は除く)
メニュー(タップして開く)

FAQ

Android設定方法

Andorid設定方法
Andoroid APN設定(初期設定)について

@モバイルくん。のSIMカードをご利用いただくために、まずAPN設定という初期設定が必要になります。
下記の手順をご参照ください。
また、ページ下部に動画でのご案内もしております。

①端末の電源を切り@モバイルくん。のSIMカードを挿入
②端末の電源を入れる
③メニューを表示し「設定」をタップ
④「その他」もしくは、「その他の設定」をタップ
⑤「モバイルネットワーク」をタップ
⑥「アクセスポイント名」をタップ
⑦画面右上の「+」をタップ
⑧「名前」をタップし任意の名前を入力(@モバイルくん。を推奨)
⑨「APN」をタップし、『ご契約内容のお知らせ』書面に記載されている文字を入力(例:lte.mair.jp)
⑩「認証タイプ」をタップし、「CHAP」をタップ
⑪「MVNOの種類」をタップし、「SPN」をタップ
⑫画面右上のメニューから「保存」をタップ

以上で設定は完了です。
画面右上に『LTE』もしくは『4G』の表示があれば、無事設定完了です。
インターネットに接続できるかご確認ください。


※android5.0 以降にアップロードした場合の注意点

手順⑪のMVNOの種類をNoneのままにしていると、どこのキャリアの回線を使用しているのか判定できず、不安定になってしまうことがあるようです。Andorid4.4の場合はアンテナに「NTT Docomo」と表示されていたので問題なかったようですが、Andorid5.0にアップデートすると正しく認識できなくなってしまう恐れがあるため下記方法で設定をし直すことことをおすすめいたします。

【手順】
①「APN」からMVNOを設定した際のアクセスポイントを開きます
② 下の方に「MVNOの種類」という項目があるので、ココを「SPN」に変更します。
※デフォルトでNoneになっているのではないかと思います。
③「MVNOの値」がNTT Docomoになったことを確認して、右上のメニューから「保存」をタップ

アンドロイド用設定動画

設定動画をご覧いただけます。



アンドロイドの設定は、設定→モバイルネットワーク→アクセスポイントを追加、の手順でおこなっていただければ簡単にできます。