サポート情報
@モバイルくん。カスタマーサポートセンターTEL
10:00~18:00(年末年始は除く)
メニュー(タップして開く)
  1. @モバイルくん。トップ
  2. FAQ
  3. お申込・サービスについて

FAQ

お申込・サービスについて

Q1.高速モバイル通信『@モバイルくん。』はどのようなサービスですか?

NTTドコモの回線網を利用し、LTE回線網では下り最大300Mbps、上り最大50Mbps(*)の高速データ通信を、FOMA®ハイスピードエリアでは下り最大14.4Mbps,上り5.7Mbps(その他のFOMAエリアでは下り最大384kbps/上り最大384kbps)が可能なSIMカードを提供するデータ通信専用サービスです。
※通信速度は送受信時の技術企画上の最大値であり、実際の通信速度を示すものではありません。ベストエフォート方式による提供となり、実際の通信速度は、通信環境やネットワークの混雑状況に応じて変化します。 ※LTE通信はNTTドコモのXi(クロッシィ)提供エリアで利用可能です。圏外の場合はFOMA 3G回線での通信が適用されます。
※LTEプランでは、Xi端末だけでなく、FOMA端末もご利用いただけるようになりました。
なお、FOMA端末の場合はAPN設定の際に入力するAPNをlte.gair.jp」あるいは「lte.mair.jp」から3g.gair.jp」あるいは「3g.mair.jp」に変更する必要があります。詳細はお手元にお届けしておりますお申し込み関係書類をご覧ください。

※3Gプランでは、FOMA端末とFOMA回線のみ通信が行えるように設定が出来るXi端末で、ご利用可能です。

Q2.申込みはどこから出来ますか
WEBからお申込が可能です。
Q3.申込後すぐに利用できますか。

支払方法が確定してから、発送いたします。7日~10日程で届く予定です。
なお、クレジットカード払いの場合、最短で翌日発送が可能です。
在庫状況によっては、お時間をいただく場合もございます。

Q4.料金を教えてください。

各プランの月額料金、初期費用、手数料等は以下になります。

(定額通信料)
種類 金額(税別)
@モバイルくん。Dプラン3ギガ 934円
@モバイルくん。Dプラン5ギガ 1,810円
@モバイルくん。Dプラン7ギガ 2,667円
@モバイルくん。Dプラン10ギガ 3,619円
@モバイルくん。Dプラン12ギガ 4,743円
3Gプラン 2,286円
3G使い放題プラン 4,000円
@モバイルくん。Dプラン3ギガ SMS機能付き 1,054円
@モバイルくん。Dプラン5ギガ SMS機能付き 1,930円
@モバイルくん。Dプラン7ギガ SMS機能付き 2,787円
@モバイルくん。Dプラン10ギガ SMS機能付き 3,739円
@モバイルくん。Dプラン12ギガ SMS機能付き 4,863円
3G SMS機能付きプラン 2,406円
3G使い放題 SMS機能付きプラン 4,120円
もっと使ったぶ~んだけプラン 1,200円
通話もできる10ギガプラン 5,000円
使ったぶ~んだけプラン(新規受付終了) 800円
なっ得プラン 2,900円
(初期手数料)
種類 金額(税別)
全プラン共通 3,000円
(ユニバーサルサービス料)
種類 金額(税別)
ユニバーサルサービス料 3円
(各種手数料)
手数料等の種類 金額(税別)
SIMカード再発行手数料 3,000円
プラン変更手数料 3,000円
SIMカード未返却 損害金 3,000円
解約事務手数料 8,000円

 

※表示価格は税別価格です。

Q5.契約時に登録した内容を変更したいのですが手続きはどうしたらよいですか?(氏名、住所など)

登録内容変更届をご提出いただく必要がございます。

お手数ですが、カスタマーサポートセンターにご連絡下さい。
電話:0120-400313 平日10:00~18:00 土日も受付
(年末年始・GW・夏季休暇を除く)

Q6.支払い方法は、なにがありますか?

音声機能付きSIMのお支払い方法は、クレジットカードのみとなっております。
データSIMのお支払い方法は、クレジットカード・口座振替からお選び頂けます。

Q7.料金の支払いはいつからはじまりますか?
利用開始日を含む月は初期費用が発生いたしますが、月額料金は無料です。
翌月から月額料金とユニバーサルサービス料が発生します。
Q8.クレジットカードの引き落とし時期はいつになりますか?

ご利用のカード会社によりそれぞれ異なります。カード会社にお問い合わせください。

Q9.通信速度はどのくらいですか?

LTEは受信時最大300Mbps、送信時最大50Mbps(ベストエフォート)となります。
3Gは受信時最大14.4Mbps ,送信時最大5.7Mpbs(ベストエフォート)になります。
(その他のFOMAエリアでは下り最大384kbps/上り最大384kbps)

Q10.速度制限をしていますか?(パケット制限をしていますか)

3G使い放題プランは制限速度がありません。

それ以外のプランの制限速度は以下の表のとおりです。

※音声通話SIM「もっと使ったぶ~んだけプラン」、「なっ得プラン」および「通話もできる10ギガプラン」はオートチャージをすると、速度を制限されません。オートチャージ上限はご自身でマイページから設定できます。

 

プラン名 @モバイルくん。Dプラン
3ギガ
@モバイルくん。Dプラン
5ギガ
@モバイルくん。Dプラン
7ギガ
@モバイルくん。Dプラン
10ギガ
@モバイルくん。Dプラン
12ギガ
3G
プラン
通信方式 LTE 3G
⽉次制限 閾値※1 3GB 5GB 7GB 10GB 12GB
制限値※2 200kpbs 200kpbs 200kpbs 200kpbs 200kpbs
日次制限 閾値※3 500
MB
制限値※4 200
kbps
時間帯制限  

 

プラン名 LTE
もっと使ったぶ~んだけプラン
LTE
なっ得プラン
LTE
通話もできる10ギガプラン
通信方式 LTE
⽉次制限 閾値※1 1.5GB 6GB 11GB
制限値※2 200kpbs 200kpbs 200kpbs
日次制限 閾値※3
制限値※4
時間帯制限

※1/2⽉内の通信量が各プランの⽉次制限に達した場合は、該当⽉末まで各プランの制限値に通信速度が制限されます。
※3/4 当日の通信量が各プランの⽇次制限に達した場合は、該当⽇のみ各プランの制限値に通信速度が制限されます。3Gプランは、当日、前日、前々日の3日の通信量の合計が各プランの日次制限に達した場合は、該当日を含めて2日間各プランの制限値に通信速度が制限されます。(3G使い放題プランを除きます)

Q11.プラン変更は可能ですか?

はい。可能です。
毎月25日までに変更いただいた場合は翌月1日からの適用となります。
変更手数料として、3,000円(税別)かかります。
カスタマーサポートセンターにてお電話・お問い合わせフォームで受付しております。
電話:0120-400313 平日10:00~18:00 土日も受付
(年末年始・GW・夏季休暇を除く)

Q12.契約後にSIMカードの種類を変更できますか?

SIMカード再発行で対応いたします。カスタマーサポートへお電話でお申込みください。
*注1)交換のために利用できない期間の料金調整はいたしかねます。 *注2)SIMの発送は申込者住所に限ります。

Q13.利用可能エリアを教えてください。

NTTドコモのホームページ よりサービスエリアをご確認いただけます。 確認はこちら

Q14.海外で利用できますか?

どのプランも海外ではご利用いただけません。

Q15. 動作確認端末一覧

 動作確認端末ページをご覧ください

Q16.クレジットカードのセキュリティコードとは?

クレジットカード使用時のセキュリティーを高める為に、使用する3桁または4桁の数字です。

■VISA/MasterCard/JCBをご利用の場合

VISA/MasterCard/JCBをご利用の場合

 

 
 カード裏面のご署名欄にあるカード番号16桁の後の3桁の番号、
 またはカード番号16桁の下4桁の後に続く3桁の番号がセキュリティコードのとなります。

■アメリカン・エキスプレスをご利用の場合

アメリカン・エキスプレスをご利用の場合

 

 

 アメリカン・エキスプレスの場合、クレジットカード表面の右上の記載の
 4桁の番号がセキュリティコードとなります。

 

Q17.「モバイルくんでんわ」「モバイルくんでんわ10分かけ放題」とはどんなサービスですか?

「モバイルくんでんわ」は電話代(通話料)が今までの半額になるサービスで、@モバイルくん。の音声SIMプランに付帯しています。
(本サービス開始の2017年6月19日以降のお申し込みに限ります。サービス開始前に@モバイルくん。の音声SIMをご契約の方はお客様専用ページからお手続きいただくことで2~3日後からモバイルくんでんわをご利用いただけます。)

「モバイルくんでんわ10分かけ放題」は月額1000円(税抜)で、10分以内の通話なら何度でもかけ放題になるオプションで、別途お申し込みが必要です。
(新規お申し込みの方はお申し込みフォーム内の「モバイルくんでんわ10分かけ放題」を選択してください。@モバイルくん。音声SIMをご契約中の方はお客様専用ページで追加お申し込みいただけます。)

「モバイルくんでんわ」「モバイルくんでんわ10分かけ放題」ともに「0035でんわアプリ」から発信するとサービス適用されます。

※iOS版の0035でんわアプリは、iOSの仕様のため着信履歴がアプリ内に残りません。(通常の着信履歴には残ります。)
アプリ着信履歴の下部に「着信履歴からの発信方法」という注意書きがございますので記載に従ってご対応ください。

Q18.「@モバイルくん。」お客様専用ページのパスワード変更について

①パスワードを忘れた場合、お客様専用ページ内の「パスワードを忘れた方はこちら」より変更手続きを行なってください。


②お客様専用ページに初めてログインされる場合、契約後にお届けした「お客様専用ページのご利用案内」に記載されている(仮)パスワードでログインください。


③上記①②を行なっても解決しない場合は、パスワードを初期化し改めて(仮)パスワードを郵送で契約書住所をお送りします。お問い合わせフォームより契約SIM電話番号、お名前を明記の上ご依頼ください。