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お知らせ

@モバイルくん。、ひかりdataWAN、モバイルクン光利用規約 変更のお知らせ(電話リレーサービス料請求について)

2021-07-14

平素は弊社サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

この度、「聴覚障害者等による電話の利用の円滑化に関する法律」(令和2年法律第53号)にともない2021年7月1日(木)から電話リレーサービス※の提供が開始したことを受け、弊社サービスをご契約中の皆様に「電話リレーサービス料」のご負担をお願いすることにいたしました。
これにあわせ、2021年7月より弊社サービス「@モバイルくん。」、「ひかりdataWAN」、「モバイルクン光」の利用規約に電話リレーサービス料の請求に関する内容を追加いたしましたことをお知らせいたします。

電話リレーサービス料請求の内容は以下のとおりです。

<課金対象サービス>
・光回線サービス(ひかりdataWAN/モバイルクン光)
・データ通信専用・音声機能付きSIMサービス(@モバイルくん。)

<請求金額および対象月>
2021年7月ご利用分から2022年1月ご利用分まで1電話番号あたり月1.1円(税込)を請求いたします。
なお、020で始まる番号の回線は、電話リレーサービス料の請求対象外となります。

電話リレーサービス料は、電話リレーサービス支援機関によって原則として、年に一度(4月)番号単価が見直しされるため、その内容に応じてお客さまにお支払いいただく料金が変更される場合があります。 番号単価は、「電話リレーサービス支援機関」として指定されている一般社団法人電気通信事業者協会のホームページ(https://www.tca.or.jp/telephonerelay_service_support/qa/)をご確認ください。

電話リレーサービス料についてご理解、ご協力いただきますようお願い申し上げます。

※「電話リレーサービス制度」とは、特定電話提供事業者(電話事業者であって、その事業の規模が総務省で定める基準を超える事業者)が負担金を拠出し、負担の徴収・交付金の交付等を業務とする電話リレーサービス支援機関を通じて、電話リレーサービス提供機関に交付金として交付する仕組みとなっている制度です。

(参考)
■電話リレーサービス支援業務 https://www.tca.or.jp/telephonerelay_service_support/
■電話リレーサービスQ&A(よくある質問) https://www.tca.or.jp/telephonerelay_service_support/qa/?_fsi=IhfAJBzK