サポート情報
@モバイルくん。カスタマーサポートセンターTEL
10:00~18:00(年末年始は除く)
メニュー(タップして開く)
  1. @モバイルくん。トップ
  2. お知らせ
  3. デュアルSIM機能をご利用時の注意点について

お知らせ

デュアルSIM機能をご利用時の注意点について

2021-09-14

平素は弊社サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

この度、一部のスマートフォンで、デュアルSIM機能(複数のSIM/eSIM回線を併用して利用する機能)を利用する際、特定の条件下で緊急機関(110/118/119)への発信ができない事象が確認されましたのでご報告いたします。
ご利用端末で同様の事象が起きる恐れがありますので、以下の内容をご確認くださいますようお願いいたします。

●確認されている事象
緊急機関(110/118/119)への発信ができない

●発生条件
SIMカードとeSIMの組み合わせで回線を併用してご利用時(デュアルSIM機能をご利用時)
かつ音声通話が利用できないデータ通信専用SIM回線を「モバイルデータ通信」用の回線として設定している場合

●現在確認されている対象機種
<iPhone> 11 機種(2021年8月時点)
iPhone 12 Pro、iPhone 12、iPhone 12 Pro Max、iPhone 12 mini、iPhone 11 Pro、iPhone 11 Pro Max、iPhone 11、iPhone XS Max、iPhone XS、iPhone XR、iPhone SE(第2世代)
<Android>
現在ドコモが販売しているAndroid製品では本事象の対象となる機種はございません。

《緊急機関へ発信ができない場合》
「モバイルデータ通信」用の回線に「音声通話可能なSIM回線」を設定することで発信可能となることが確認されております。