サポート情報
@モバイルくん。カスタマーサポートセンターTEL
10:00~18:00(日曜日・GW・夏季・年末年始休業を除く)
メニュー(タップして開く)
  1. @モバイルくん。トップ
  2. お知らせ
  3. デュアルSIM機能をご利用時の注意点について

お知らせ

デュアルSIM機能をご利用時の注意点について

2021-09-14

平素は弊社サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

この度、一部のスマートフォンで、デュアルSIM機能(複数のSIM/eSIM回線を併用して利用する機能)を利用する際、特定の条件下で緊急機関(110/118/119)への発信ができない事象が確認されましたのでご報告いたします。
ご利用端末で同様の事象が起きる恐れがありますので、以下の内容をご確認くださいますようお願いいたします。

<2021年12月15日(水曜)更新>
2021年12月14日(火曜)に配信されたiOS 15.2によって本事象については解消されることを確認しております。

●確認されている事象
緊急機関(110/118/119)への発信ができない

●発生条件
SIMカードとeSIMの組み合わせで回線を併用してご利用時(デュアルSIM機能をご利用時)
かつ音声通話が利用できないデータ通信専用SIM回線を「モバイルデータ通信」用の回線として設定している場合

●現在確認されている対象機種
<iPhone> 11 機種(2021年8月時点)
iPhone 12 Pro、iPhone 12、iPhone 12 Pro Max、iPhone 12 mini、iPhone 11 Pro、iPhone 11 Pro Max、iPhone 11、iPhone XS Max、iPhone XS、iPhone XR、iPhone SE(第2世代)
<Android>
現在ドコモが販売しているAndroid製品では本事象の対象となる機種はございません。

《緊急機関へ発信ができない場合》
事象が確認されている対象機種について、iOS 15.2にアップデートいただくことで、デュアルSIM機能ご利用時であっても、緊急機関への発信ができることを確認しております。なお、アップデート後は、通話機能が問題なくご利用できるかをご確認いただくため、お客さまご自身の操作により、通常の音声発信(緊急機関以外への音声発信)が可能かお試しください。 iOS 15.1.1以下をご利用のお客さまは、「モバイルデータ通信」用の回線に「音声通話可能なSIM回線」を設定していただくことで緊急機関への発信ができることが確認されております。